2012年02月26日

少しずつ寒さが和らいできました

まだ、朝と夜は寒いですけど、昼間は少し暖かく感じるようになりました。

現在、まだコタツを使っています。昨夜はコタツで横になったまま眠ってしまい、気がついたら朝になっていました。昨日だけの話ではなく、実は何回も同じことを繰り返しているわけですが。
「コタツで寝ると風邪をひく」とよく言われます。体温調節の働きが阻害されたり、乾燥によってウィルスの侵入をゆるしてしまうといった理由があるそうで、あまり体には良くないみたいです。しかし、コタツでうたた寝するのは結構気持ちいいんですよね。来週から三月になるということで、次の休みにはコタツを片付けようと考えているので、コタツでうたた寝するのももうわずかしかできないと思うと少し残念な気がします。

本日、アルゴリズムのコーナーを更新しました。昔、公開した「ソート・ルーチン」の最後の見直しで「クイック・ソート」の内容を変更しています。今回は、以前からそれほど大きな変化はありません。

次回はまた「確率・統計」に戻って「共分散分析」を紹介したいと考えています。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t76189