2022年01月03日

年が明けました

新しい年になりました。

今年は喪中のため飾りもなく、普通に休日を過ごしました。YouTube でクラシックギターの演奏をいろいろと聞いて、かなり癒やされた気分です。イエペス先生やAna Vidovic、Paco De Lucia などなど、やっぱりどれも上手すぎて、とても真似などできないです。今年は、ギターのレパートリーを増やすことに挑戦しようと思いました。
現在、固有値問題のダブルシフト法を勉強中です。実装もしてみたのですが、非対称行列のときに収束してくれず、苦戦しています。文献はいろいろとあるものの、あまり丁寧に書かれたものが見つかりません。並列処理用にマルチシフト法もあって、この分野はやっぱり奥が深いですね。

固有値問題は OpenBLAS というライブラリにも実装されています。こちらは非常に有名な代数問題用のライブラリで、行列の積を高速化するために使ってみましたが、恐ろしく高速です。ここまで最適化するのはかなり大変で、自前で実装するのはほとんど無理そうですね。しかし、いつかはこういったライブラリを作成できるまでになってみたいものです。

今年もいろいろと目標ができましたので、無理はせずに進めていきたいと思います。

ナルシソ・イエペス 高音質CD音源(NarcisoYepes)

ANA VIDOVIC Classical Guitar Concert 2020 - Live Chat with Ana Vidovic

PACO DE LUCIA / ARCHIVOS VIDEOS (3) 1974-1980

Alexandra Whittingham plays Forgotten by Madame Sidney Pratten on a 1938 Julian Gomez Ramirez

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t146218
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません