2018年06月17日

MS-Windows

最近、地震が多いですね。

MS-Windows の Ver1.0 が登場したのは今から 30 年以上も前の 1985 年だそうです。デイリーポータル Z の「1985 年誕生「Windows 1.0」を触ってみたら、恐怖のおっちょこちょい OS だった」という記事で、この Ver 1.0 を搭載した PC を紹介していました。現在から見ると信じられないようなスペックで動作しています。逆に、現在の PC で動作するんでしょうかね。たぶん無理でしょうね。
1985 年といえば、パソコンというものを知った時期だったと記憶してます。まだ所持してない頃からプログラムの本やら専門の雑誌やらを購入して、いつかは買いたいと思っていました。PC-8801 という 8 ビットパソコンを購入したのは確か 1986 年、MS-Windows が登場してから 1 年経っていたということになります。

当時は、今のような環境になるというのは全く想像もしていませんでした。真っ黒の画面でコマンドを入力しながら使っていたのを思い出すと、30 年でこんなに進化したのかと改めて感じます。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t129260
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません