2015年12月20日

ついに完成

今年も二週間を切ってしまいました。

ついにパズルが完成しました。最後に残った顔の部分はほとんど悩むところがなく、一時間程度で仕上げました。今年中には絶対に無理と思っていたので感無量です。のりを塗って現在乾燥中のところです。

パズル完成!!

でき上がりも本当に小さいので、ちょっとした場所に飾ったりすることができていいですね。苦労した甲斐があるというものです。実質、何時間かかったのかは計測していないですが、ほんのタマにしか触っていなかったので集中してやれば一週間くらいでできてしまうものなのかもしれません。しかし、初めて箱を開けたときの絶望感は今でも忘れられないです。そして、裏面のマーキングがなかったら、もっと時間はかかっていたでしょうね。

それから「アルゴリズムのコーナー」で作成してきた「確率・統計」でのサンプル・プログラムを一つにまとめてライブラリ化しました。といっても、ソースコードのみの公開で、まだバグも残っているんじゃないかと思います。どちらかというと、中身を調べて使えそうなところは自由に使っちゃってください的な感じで公開しています。そのうち、ライブラリを使ったツールもつくってみるかもしれませんが、その前にライブラリのメンテナンスをまだしばらくしなければならないと思います。
今回は、「因子分析」の前までをまとめています。一般化線形モデルの部分は一応ソースだけ作成していますが、あまり内容の見直しやドキュメントの整備をしていないので、次の更新時に公開するつもりです。それから、連立方程式の解法や固有値計算のソースもいっしょに入っています。というのもいくつかの場面でこれらを利用しているので切り離すことができなかったのです。他にも行列用のクラスなども新規に作っています。

ふと思い立ってから半年以上は経過しているのに、次々に出てくる見直しの場面にかなり苦しめられました。後で自分も楽に利用したいという思いもあり、最初の頃は妥協せずにやっていましたが、さすがに仕事の合間にチョコチョコと、というのは無理があったようです。その結果、終盤からは年末までにできるところまでと決め、中途半端な状態ながらいったん公開することとしました。どれだけ時間がかかるかわかりませんが、手直しは継続するつもりです。

まだ、エネルギーのあるうちは続けていきたいですね。何ごとも。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t113813
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません