2015年11月03日

文化の日にプログラミング

いろいろあって、ただいま充電中です。

JPEG 法の紹介記事の更新を進めています。サンプル・プログラムの見直しがほぼ終わり、あとは実際にテストしてドキュメントをまとめるだけですが、もうしばらく時間がかかりそうです。実は、以前に作成したソース・コードにはバグがあって、画像が正常に復元されない問題があります。今回のサンプル・プログラムではそれは発生していないのですが、元のソースのどこに問題があるのかが見つかっていなくて、修正版を用意するかどうか悩んでます。結構前にある方から指摘されて、修正しなければと思いつつずっと放置していたので、修正版も公開しておこうかと考えているものの、デバッグにまた時間が必要となりそうです。おそらく、アルゴリズムの問題ではなくて、型の使い方の問題だと予想していますが。。。

今年中に、確率・統計関係のソースコードをまとめたものも公開しようと企んでいます。これが結構なボリュームになって、ようやく先が見えてきたかなというところ。しかし、まだテストとデバッグの作業が残っています。ある程度は確認していますが、まだ完全ではないので、今年中に間に合うか不安なところです。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t112859
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません