2014年11月07日

ハリガネムシ

カマキリやバッタなどに寄生する虫に「ハリガネムシ」というのがいます。カマキリのお尻を水に付けると水中に出てきたりすることがあるそうです。乾燥するとハリガネのようになるのだとか。何とも奇妙な生物です。

昆虫に寄生する虫は数多くいて、中には行動までコントロールしてしまうものもいます。カタツムリに寄生する「ロイコクロリディウム」は有名で、カタツムリの触覚に移動してイモムシのように見せることでわざと鳥に食べられ、そこで成虫になるそうです。
NHK の「スーパープレゼンテーション」という番組で、寄生虫をテーマにしたプレゼンテーションが放送されていました。寄生虫が、脳に影響を及ぼして行動までコントロールしてしまうということは昆虫などの世界だけではなく哺乳類でも起こっているそうで、そうなると人間も例外ではないということになります。こう聞くとなかなか怖いものがあります。

逆に、寄生虫によってアレルギーなどが発生しなくなるというようなことも以前聞いたことがあります。寄生虫をお腹に飼うことになりますけどね。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t104330
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません