2014年09月14日

脳を鍛えるというコト

明日は「敬老の日」ですね。

脳は二十代を境に衰えていくと言いますが、昔と比べてモノを覚えるのが悪くなったかというと、あまり差がないように感じます。というか、元から何かを覚えたり理解することは苦手というかあまり努力しなかったので、三十代ごろの方がいろんなことが理解できるようになっていた気がします。個人的には、普段から鍛えておくようにすれば簡単には老化しないと思っています。それでも、名前を思い出すのがだんだんと苦手になってきました。
少し前の「サイエンスZERO」という番組で、ぼんやりしていても脳は活発に活動しているという内容が放映されていました。意識して考える活動よりも、無意識の活動のほうが圧倒的に消費エネルギーが高いのだとか。散歩中にいいアイデアが浮かぶというような体験談をよく聞きますが、ちゃんとした理由があるという事ですね。脳の持つ能力というのは、まだまだ未知の部分が多いようです。

この記事へのトラックバックURL

http://fussy.mediacat-blog.jp/t103100