2013年05月05日

今日は立夏

長期休暇も残りわずかとなりました。今日はこどもの日。暦の上では夏になります。

名古屋市美術館で「上村松園展」が開催されています。たぶん混雑するだろうと予想して、開館時間に合わせて行ってみたら、予想に反して結構空いていました。有名な日本画家ですが、思ったほど知名度は高くなかったんでしょうか。しかし、おかげでゆっくりと見学できました。ちなみに、すぐ横には名古屋市科学館がありますが、こちらは開館前から行列ができていました。おそらく、プラネタリウムを見に来た方たちでしょう。いまだに人気は衰えていないようです。

基本的に、行列に並ぶというのは苦手です。特に、数時間待ちというのは信じられません。美術館の場合、行列があるということは館内も混雑しているということなので、ゆっくりと絵を見るどころか、下手をすると人ごみに流されながらほとんど見ることもできずに通過してしまうこともありそうです。東京にはたくさんの美術館がありますが、人気のある絵が公開された場合なんかは大変な状態になるんじゃないでしょうか。幸か不幸か、名古屋ではそこまで混雑した展覧会は今のところ経験していません。  

Posted by fussy at 23:18Comments(0)TrackBack(0)